認知症予防にはやっぱりアロマ。2015年10月24日
みなさん、こんにちは!
静岡県沼津市にあるエステ・アロマ・ネイル・メイクスクールの静岡ビューティカレッジです。
本日TBS系列の「サタデープラス」という番組で認知症予防にアロマがいい
と放送されました!
昨年、テレビ朝日系列の「本当は怖い家庭の医学」でも放送されて大反響でしたが、
またまた認知症予防へのアロマの紹介がありました!
今回も昨年と同じく鳥取大学医学部 認知症診断・予防の第一人者である浦上克哉教授が登場されました。
番組では1,000人が選ぶ!今日から真似したい!
本当の名医が実践する健康法ベスト5という企画でした。
なんと、その中の2位に選ばれました!!
↓ ↓ ↓
認知症の名医・浦上ドクターが実践!
「毎日行う”魔法の1滴”」
⇒アロマオイルに認知症を予防する効果が
認知症予防学会の理事長で、累積症例数は9万件以上の浦上教授が研究し、
認知症予防に効果を確認できたのがアロマオイルです。
認知症の患者さんにアロマを使用したところ改善が見られたとのことで、
予防だけでなく認知症初期の方にも良い様です。
アロマセラピーというと難しく感じる人もいますが、やり方は簡単です。
ローズマリーとレモンのアロマエッセンシャルオイル(精油)を、
日中2時間ほどお部屋に漂わせるなどして嗅ぐだけです。
ロースマリー2に対してレモンは1の割合で、1番良い結果が出たそうです。
ティッシュなどに垂らして嗅ぐだけでもいいですのですが、
アロマライトやアロマペンダントを活用するとさらに効果的です。
ローズマリーとレモンのアロマは頭脳明晰の働きもあるので、若い方にも使ってほしい精油ですね。
ローズマリーとレモンのアロマは香りが爽やかで気分も元気になりますよ♪
ぜひぜひ、試してみてください☆